つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

iPhone5cと格安SIMを購入!!~iPhoneとガラケー2台持ち物語③~

iPhone5cをAmazonで購入

 

さて、私がAmazonで目星を付けたiPhone5c 32GBのピンク。

1か月ぐらい購入しようかどうしようかとうだうだと迷っておりましたが、11月に紅葉を見に行くことになって、その時にはぜひとも手元で使いたいと思って購入に踏み切ることにしました。

 

Amazonに行くと、まだ私が買いたいお店で在庫がありました。

よし、買うぞ!!と決心し、購入手続きをします。ポチっ!

すると、なんと在庫切れ!

どうやらタッチの差で購入されちゃったみたい。

私の心はピンクで確定してましたが、しょうがない。

 

自分のガラケーが緑なので緑はやめて、ブルーを購入する事にします。

ポチっ!無事購入できました。お値段は少し上がって3万6千円でした。

こういうふうに在庫が無くなる可能性もあり、値段が上がる可能性もある(下がる可能性ももちろんありますが)ので、購入を決めたら早く行動する事をお勧めします。

 

BIGLOBEのSIMを契約

 

続いて、SIMを契約します。

私はプロバイダがBIGLOBEなのでBIGLOBEにしましたが(200円引き)、色んなMVNOがあるので、自分に合ったMVNOを選択できます。

とりあえず、データ容量をどれにしたらいいのか分からない人は、現在は3GB/月にするのがいいと思います。

また、MVNOのサイトの動作確認済み端末一覧で自分が使いたいスマホが載っているかどうか確認する事も忘れないでください。

月額料金が最安クラスの格安SIMカードを比較 | SIM-FAN

 

私は、BIGLOBE データSIM 2GB/月を購入しました。(972円/月。私は200円引きなので756円。現在は3GBです)

全くの新規の人はAmazonで割安に購入できますが、私はBIGLOBEと契約があるのでBIGLOBEのサイトから購入手続きします。

初回は3千円の事務手数料が取られますが、最初だけ我慢すればあとは月々972円です。

 

スマホとSIMの購入はどちらが先にすればいいか迷うところですが、配達にかかる日数等を考えると、同時に購入でいいと思います。

ただ、SIMはクレジットカードを持っている人は問題なく契約できると思いますが、未成年やクレカを持っていない人は自分が契約できるか確認してからMVNOを決め、スマホを購入→SIM購入した方がいいと思います。(口座振替できるMVNOを探すなどが必要になると思います)

 

また、docomoauスマホを現在持っている人は、そのスマホを使う前提でそれに合わせたMVNOを選択するという流れになると思います。

私的にお勧めなのは、docomo系はIIJmioau系はUQバイルです。

ただし、auiPhoneをお持ちの方は、格安SIMで使えない可能性がかなり高いですのでご注意ください。

softbank系のMVNOは現在存在しません。

 

そもそもなぜ2台持ちなのか?

 

そもそもなぜ2台持ちという方法を選択したかというと、ガラケーのカレンダーを引き続き使いたかったというのが大本にありますが、まだ3大キャリアと契約を切ってしまう事に不安があるからです。

 

一番の懸案事項は、3大キャリアのメールアドレス使用できなくなってしまう事です。

いまだにキャリアのメールアドレスが登録に必要なサイトもありますし(私のケースではエディオンがそうでした)、キャリアのアドレスからでないと携帯メールが届かない人もいます(迷惑メール対策で)。

 

今は割と友人とはLINEでやりとりしてますが、LINEやってない人もいますし、LINEは長文にはあまり向かないので(入力窓が小さい)、どうしても携帯メールになってしまう時があります。

 

とりあえず、今のガラケーが調子が悪くなるまではこのまま2台持ちで行くと思いますが、もうそろそろいいかな~という頃合いが来たら格安SIMに音声通話を付けてMNPすると思います。

 

 

というわけで、後はiPhoneとSIMの到着を待つのみです。

 

 
にほんブログ村