つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

iPhone5cと格安SIM到着、設定する~iPhoneとガラケー2台持ち物語④~

とある年の11月、Amazonにて購入したiPhone5cが到着しました。

注文して5日後くらいだったと思います。

ほどなくしてSIMも到着したので、いよいよ設定に入ります。

 

iPodtouchのデータをiPhone5cに移す

 

私はiPodtouchからの買い替えなので、まずiPodtouchのデータをiTunesにバックアップをとります。

なお、ここで古いiPodtouch(iPhone)のiOSのバージョンが古いとアプリが消えてしまう症状が出るようなので、先にiOSを最新にしておくといいみたいですが、私のように型の古いiPodtouchを使っているとiOSを最新にできませんので(^^;

バックアップをとっている間に新しいiPhone5cを充電して電源が入るようにしておきます。

 

iPodtouchのバックアップが終わったら、iPhone5cの電源を入れて、パソコンとiPhone5cをケーブルでつなぎます。

iTunesにこの画面が出てきたら、このバックアップから復元を選んで、引き継ぎたいiPodtouchを選びます。

(アップル製品初めての人は、もちろん新しいiPhoneとして設定を選びます。とその前にiTunesをパソコンにインストールするところから始めないといけませんね)

f:id:maricop33:20160306151303j:plain

 

SIMカード挿入、アクセスポイント設定

ここからはWiFiでインターネットが接続できる環境での作業になります。

WiFiが自宅に無い人は、ネットカフェなど無料でWiFiが使えるところに移動します。

 

iPhoneの電源を一度落としてからSIMを挿入し、再度電源を入れてインターネット経由でBIGLOBE用のプロファイルをインストールします。(違うMVNOの人はそれぞれのHPで確認してください)

www.youtube.com

 

動画ではない手順はこちら。

faq.support.biglobe.ne.jp

 

これで、WiFiの接続を一度切り、docomoの右隣にLTEの文字が出るまでしばし待ちます。

f:id:maricop33:20160306155408j:plain

私の時もなかなかLTEの文字が出なくてやきもきしましたが、じっと忍の字で待ちましょう。

ちなみに、docomoの左のアンテナピクトは、私のようにデータSIMでSMS(ショートメッセージ)を付けない場合は表示されません。

電波をつかんでいるか判断するのはLTEの文字になります。

 

LTEの文字が表示されたら、無事設定完了です。

これで外でもGPSやネットが使えるiPhoneが私の手元にやってきました!

知らない場所に行くときに自宅で地図を表示させておいてから出かける必要もありません。

知りたいときに知りたい事を調べられる、快適なスマホ生活の始まりです。それも月756円と格安(^^)/

 

ちなみに私はiOS5⇒iOS7の移行だったため、設定が終わってしばらくしてから大量のアプリのアップデートが始まりました。1時間くらい(^_^;)

それくらい、OSが古いという事はアプリの中身も古いという事です。

 

その日はその後もiPhoneを色々夜中までいじって過ごしました。

新しいガジェットを買った時は、休みの日の早い時間から設定等を始めないと寝不足になります(笑)

 

 
にほんブログ村