つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

格安SIM入りiPhoneを手に入れたらやるべき事【アプリ編】 ~iPhoneとガラケー2台持ち物語⑤~

この3連休、特に予定もないので、FPの勉強をしつつ空いた時間で怒涛の3日間連続ブログ更新でもやろうと思っていたら、異常な眠さで1日目はあえなく寝落ち。

春って異様に眠いですよね。花粉が飛んでるせいなのか何なのか。

 

という訳で、格安SIM入りiPhoneを手に入れたら、それを活用できるようなアプリが必要になります。

ここでは、iPhoneガラケーの2台持ちの人向けの、私の推奨するアプリになりますが、格安SIM入りiPhoneのみ持っている人も参考にはなるかと思います。

 

とりあえず最初にGメールアドレスを取得して、Gmailアプリを入れよう

 

Gmail - Googleのメール

Gmail - Googleのメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

itunes.apple.com

昔からパソコンを使ってるような人ならGメールアドレスはほぼほぼ取得していると思いますが、とりあえずGメールです。

これは格安SIMではキャリアメールが使えないので、キャリアメールの代わりにプッシュ通知をしてくれるメールという位置づけで入れます。

 

私は以前からGメールは取得してましたが、ほとんど使って無かったためそのままそのメールアドレスを使いましたが、パソコンなどでGメールを使ってるような人は新しく別のGメールアドレスを取得するのが私のオススメ。

え、だってプッシュ通知でいろんなメールが届くのうっとうしくないですか?

私は、BIGLOBEアドレス=パソコン用、Gメール=iPhoneプッシュ通知用、softbankメール=ガラケー用、という感じで使い分けてます。

Gメールはプッシュ通知で来てほしい内容のみ使っています。

友人とのやりとりや速達性を要する内容ですね。

 

少しずつ友人にsoftbankのメールからGメールの方に送ってもらうよう移行していって、来たるべき格安SIM入りスマホ1台持ちに備えます。

でも、キャリアメールの迷惑メールフィルタがこれを阻む・・・。

この事については、また別記事で書きますね。

 

Gmailアプリで事が済めばいいんですけど、中々そこまでこのアプリが万能ではなく、もう一つメールアプリが必要になります。

メールをフォルダ振り分けが簡単にできて、使いやすいメールアプリです。

Gmailアプリはこれだけじゃフォルダが作れないし、画像付きメールをいちいち表示させるボタン押さなきゃいけないし、使い勝手が悪いんですよね。

 

私が使ってるのはこちら。

ibisMail 振分メール

ibisMail 振分メール

  • ibis inc.
  • ビジネス
  • ¥480

 

itunes.apple.com

iPod touch時代からずっとお世話になっているメーラーです。

メールの振り分けが簡単に設定できるし、アドレスの複数管理も簡単です。

パソコンのWindows Liveメールよりメールの読み込みがずっとずっと速いので、パソコンの方でメール開くのが憂鬱でしょうがない。

 

使い方はGmailアプリで受信したら、ibisの方でメールを開く。

そうしたらGmailの方も既読になります。

そして、メールを送るときはibisで送信。

フォルダもibisで作ったら、Gmailアプリでもフォルダが出来てます。(この辺の仕組みは良く分からないけど、Gmailアプリではフォルダを作ることができません)

 

つまり、Gmailアプリの方はプッシュ通知専用という事になります。

でも、私はibisの方でbiglobeを最初に開くようにしておきたいので、そのままGmailアプリでメール開く事も多いですが。

 

定番だけど、LINEで通話料金を抑える

 

itunes.apple.com

もう何も説明する事は無いと思いますが、LINEを入れます。

こちらはメール代わりと電話代わりになります。

2台持ちの人は、当然ガラケーには通話定額なんて付けませんから(超ヘビーに通話する人は付けた方がいいですが)、ガラケーの料金を限界まで抑える為にはLINEの無料通話をフル活用です。

通話品質は悪いと言われてますが、私もどんなもんだと思って使いましたが別に気になるほど悪いとは思いませんでした。

時と場合によっては悪い時もあるかもしれませんが・・・。

 

ちなみにLINEメッセージでは個人情報とかはやり取りしません、怖いので。

使ってはいるけど、全然信用してません(汗)

ゆる~い、当たり障りの無い内容のやり取り専用です。

 

格安SIMのデータ利用量を確認できるアプリ

 

これはMVNOによって違ってくると思いますが、BIGLOBEはこちら。

オートコネクト

オートコネクト

  • BIGLOBE Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

itunes.apple.com

私は今まで非公式のアプリを使ってましたが、さっき検索したら公式アプリが出てましたので早速インストール。

こちらは月のデータ使用量の確認とBIGLOBEWiFiを使う時のアプリ。

時々どれくらいモバイルデータ通信を使用しているかチェックする事が、データを使い切って無くなってしまう事を防ぐポイントです。

でも、私は動画とかあまり見ないので、月2GBあれば十分なんですけどね。

BIGLOBEは昔は無料でWiFiが使えてましたが、今は有料になってしまったので私は使ってません。

 

キャリアのマイページ表示アプリもインストール

My SoftBankプラス

My SoftBankプラス

  • SoftBank Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

itunes.apple.com

  私はガラケーの料金やポイントを、iPhoneにこのアプリを入れてこっちで見てます。

多分、ガラケーで見てもパケット料金かからないと思いますが、こっちの方がタップですぐ進めるし、画面も大きいので見やすいです。

auのアプリは見つかったけど、docomoのはいまいちわかりませんでした(汗)

 

アプリの配置はこんな感じにしてます

f:id:maricop33:20160321014920j:plain

 

紹介したアプリはLINE以外全部1ページ目で表示されるように配置してます。

一番下の、どのページでも表示される固定エリアには左2つにメーラーsafari、カメラです。

2台持ちには電話とメッセージは不要なので(SMS付けてる人は必要ですが)、一番最後のページにappleフォルダを作って不要なappleアプリをぶち込みます。

他のスケジュールアプリを使ってるのでカレンダーアプリは使ってませんが、ここに日付表示させる為だけに左上に配置しています。

カメラとLINE(私は2ページ目に配置)をトレードしてもいいような気もしますが、仕事で使う(というかスマホを持ってない同じ課のご年配の人にカメラ用に貸し出す時がある)ので、今のところこの位置の方が都合がいいですね。

 

次のこのシリーズの記事は、やるべき事第2弾 ガラケーの料金見直しです。

多分次の次の記事で書きます。

 

 
にほんブログ村