つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

来店型保険ショップに行ってみました

FP(ファイナンシャルプランナー)の2級の試験が終わって早2ヶ月。

(あっ、そういえばFP2級の試験、学科・実技とも合格してました!やった!)

FPの勉強を始めてから、俄然自分のお金の事を気にするようになりました。

 

金利のこの時代、銀行にそれなりには貯金があるけど、全然利息が付かなくてもったいない・・・。

最初からリスクの高い資産運用はちょっと敷居が高いので、とりあえず所得税個人年金保険料控除の枠を有効に使いたいと思い、個人年金保険に加入しようと考えました。

 

最初にネットで個人年金返礼率ランキングを見て、私の年代で返礼率の高そうな2社にめぼしを付けて、資料請求。

資料が届くまで、ネットで得られない情報が得られるかもと思って、前から行ってみたかった来店型保険ショップに行ってみました。

 

来店型保険ショップの実態は・・・

 

今は色んな保険ショップがありますが、どこでもそんなに大差ないと思い、近所のショッピングセンターに入っているお店にしました。

ネットで予約して行きました。

 

最初に自分の情報(加入してる保険など)を伝えてから、どういう風に資産形成が必要なのかを解説してもらいます。

これで1回目の来店は終了。次の予約を取り、500円の図書カードをもらいました。

 

2回目の来店では、実際に加入したい保険について話をしました。

私は最初の予約の時点で個人年金に加入したいと伝えていましたが、外貨建て終身保険を強く勧められました

 

その商品はある歳になると自分の好きな時に好きな金額をもらう事が出来て(もちろん一括でも)、外貨建てなのは利率が良いから今後のインフレリスクに備える事ができるんだそうな。

 

う~ん、私が個人年金に加入したかった理由は保険料控除を有効に使いたかったのもあるけど、年金が何歳からもらえるか分からないこの時代、年金の代わりに60歳から定期的にもらえるお金が欲しかったというのが一番の理由。

ある時期にボンともらえるのよりも、給料みたいに定期的にもらえた方が今年はこれだけ使えるっていうのが分かって自分は安心なんだよな~。

 

それに、私は過去にドル建ての個人年金保険(ただし5年満期)に入って、その後にすごい円高になってすごく後悔して(でも結局その後に円安になったから途中で解約してちゃんと儲けが出たから良かったんだけど)、その時ハラハラしたからもう外貨建てはやめようと思ってたんですよ。

 

もちろん即決はせず、資料をもらって家で考える事にしたんですが、その外貨建ての積立利率は実績によって3~5%の差があって、5%もらえるかもしれないけど3%になるかもしれない。

もし実績がずっと最低の3%だったと仮定して、個人年金を契約する時に考えてた条件である60歳10年確定年金(60歳から10年間毎年均等にお金をもらえる)と同じように10年間で貰ったら、終身保険個人年金とどちらが多くもらえるかを電卓をたたいて細かく計算してみたら、個人年金の方が多くもらえる計算でした。

 

もちろんずっと3%になるとは思わないけど、一番の最低ラインが個人年金より低くて、さらに為替の状況ではお金が引き出せない(引き出すと損してしまう)時にお金が必要になったらどうするのか?

あと、積立とはいえ超円安(来店当時は1月でした)の時にドル建てに入るのってどうなのかなと思う訳ですよ、しばらく円安が続いたらそれだけでも為替差損が多くなりそう。

 

世間の考え方はどうなんだろうと思って知恵袋で検索してみたら、外貨建ての終身保険なんてやめておけっていう意見が多数・・・

お店がもらうマージンが高いから勧められるんだとか・・・

お店の人は話した感じではすごくいい人で、もし本当に自分の入りたい保険ならぜひともその人に頼みたいと思える人でしたが、そりゃいくらいい人でも雇われてるならお店の利益になる商品に入ってもらわないと商売にならないよね・・・

この辺が来店型保険ショップの限界かな、仲介料が全商品すべて均一なら初めからちゃんとその人の意向にそう提案をしてもらえるのかな。

 

次の来店の時に紹介された商品は入らず、自分で資料請求した個人年金保険に入りますって伝えたら、そこから色々調べてくれて、私が調べた住友生命よりも返礼率が高いソニー生命の営業さんを個人的に紹介してくれました。

そこの保険ショップで扱ってない会社なので、全くお金にならない紹介だと思います。

 

最終的にはお金にならない事を色々調べてくれたので、やっぱりいい人でした。

 

でも、そこの保険ショップは私がお世話になったのは1月でしたが、4月ぐらいに行ったら閉店してました・・・。

保険ショップが悪い訳では無く、そこのテナントはことごとく閉店しててコロコロ店が変わってるんですよ。

田舎だからちょっと立地が悪いんです。

 

あと、外貨建ての保険は、老後に引き出して使うにはそぐわないな~と思いました。

外貨ものは円安になったらいつでも引き出せる状態がいいよね。保険は縛りがあってイマイチ。

普通にまた超円高になったらドル買って為替差益で儲ける方が単純で私には分かりやすい。

 

次は私が加入した個人年金について書きたいと思います。

 

 
にほんブログ村