つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

ヤフオクのワンプライス出品が月額料金無料なので出品してみた

 世の中ポケモンGOでもちきりですね。

職場でも男性陣がポケモンGOの話をしてました。

帰りの電車で若者のスマホを覗くとポケモン探してました。

今までは子供たちはDSiで良かったかもしれませんが、スマホ欲しがる子供増えるんだろうな・・・。

 

という訳で、以前フリマアプリのメルカリにはまっているという記事を書きました。

maricop33.hatenablog.com

 

この時は本当にはまってて中毒とも言えるほどだったのですが、FP2級の試験勉強でそれどころじゃなくて、しばらく離れてたらだんだん出品が面倒になってきました・・・。

 

それでも忙しくても毎月定期的に出品するものがあったんですが(何かは私の資金源の為内緒。真似されて売れなくなるのが怖い←セコイ)、先月は結局出品せず、今月もどうしようかな~と迷ってたところに以前買ってもらった方から「今月出品されます?」ってお問い合わせをもらって、それじゃあ出品するか~と重い腰をあげました。

 

1回出品したらちょっとまた出品癖がついたので、じゃあ次はFPの問題集でも出品・・・と思って、ついでに化粧品でも買おうかなと思って、メルカリ見たりヤフオク見たりしたところ・・・あれ?ヤフオクアプリが変わってる!

 

ヤフオクのワンプライス出品というのが出来ていた

f:id:maricop33:20160725223019p:plain

私はYahooプレミアムの月額料金を払うのが嫌なのでヤフオクは買う専門でしたが、ヤフオクアプリに出品無料の文字が!

ワンプライス出品がプレミアム登録不要とな!?

何か明らかにメルカリなどのフリマアプリに対抗してるよね。

 

メルカリは売れたら1出品につき10%手数料取られるのが痛いのですが、他の手数料無料のフリマアプリよりも圧倒的に利用者が多くて売れやすく私はメルカリオンリーだったのですが、メルカリにひけを取らない利用者がいるヤフオクで似たようなサービスが始まったとなったら、これはやらずにいられない!

 

ヤフオクのワンプライス出品はほぼメルカリの出品と同じ

 

という訳で、FPの問題集をまずメルカリに出品してから、ヤフオクアプリでも出品してみました。

入力項目はほぼメルカリと一緒。

ただし、写真の加工が全くできないので、私はメルカリでは撮ってから向きを変えてたのが出来ないので撮り直し。

 

商品説明はヤフオクはみなさんビジネスライクな書き方をしてますが、私はメルカリ風親しみの持てる感じで書いてみました(ただコピペしただけという噂もある)。

よし出品!

 

どんな風に表示されてるのかなと思い、出品した後FP2級で検索をかけてみたら、他の出品物と差が分からず、即決価格で表示されてるだけ。

メルカリとの違いは何人の人が出品ページを見たか数が分かる。

 

これでメルカリより手数料が安かったらヤフオクにシフトしようと思ったら・・・、プレミアム登録なしだと10%、同じじゃん!!

同じならメルカリだけでも結構売れるし、あんまりメリットないな~。

あんまり女性が買わなさそうな物ならヤフオクで売ろうかな・・・(メルカリは女性客が多い)。

 

この記事書いてる途中で手数料を知ったので、ちょっとテンションダウン。

でも、ヤフオクもメルカリ風決済システム(お金は一旦ヤフオクに入り、商品受け取り後に出品者に入金)になったのねという事も分かった。

まあ、メルカリはヤフオクに比べて民度が低い(取引初心者が多くトラブルが多い)ので、トラブルにぶち当たったらヤフオクにシフトするかも。

でも、メルカリの取引メッセージで女の子たちが顔文字使ったりするのも、割と嫌いじゃなかったり。

 

とりあえずどっちが先に売れるか競争じゃ~。

 


にほんブログ村