つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

フレッツ光ネクスト隼にアップグレードしました/フレッツはPC1台分セキュリティソフトが無料でついてくる

私はNTT西日本エリアに居住しており、インターネット回線はフレッツ光プレミアムに加入しています。

1年ぐらい前からネクスト隼に同料金でアップグレードできるよ、ってメールを受け取ってたんですが、まあどうせそんなに速さは変わらないだろうし(無線LANにしてるし)、機器の設置とか変更作業がめんどくさい・・・と思ってずっと放っておいたのですが、この前「あと2年後に現在のサービスが廃止になります」とのメールが来たので、2年のうちにいつかは変更しなければいけないんだったら今やろうと思って、とうとう隼にアップグレードすることにしました。

 

ネットで申し込み、やりとりはメール

 

申し込んだ数日後に、工事はいつにしますか?とのメールが来て、ゆっくり作業できる日曜日を指定しました。

機器の設置は自分でやると無料になるのでもちろん自分でにしましたが、本当に大丈夫かなとちょっと心配はしていました。

 

工事日までに古い機器の返送用封筒がまず届き、その後に機器が届きました。

工事日の当日6:30~20:00までに必ず機器を設置してくださいとの事でしたが、当日あやうく忘れるところでした。

 

機器の設置は簡単

 

機器の設置はやり方が図で書いてあるので、とても簡単でした。

でも分かりやすい図で書いてあったにもかかわらず、私がところどころ飛ばして読んでいたので、最初に古い機器の電源をさし直せとか、この順番でつなぎなさいとかをその通りにやらなくて、後で間違えた事に気づいてつながらなかったらどうしようとちょっと心配していましたが、杞憂に終わりました。

 

ちょっとぐらい順番間違えても何とかなりますね。

 

機器の設置が終わって30分待ち、送られてきたCDをパソコンに入れて言われたとおりに入力等をしていったら無事インターネット接続設定完了。

その後に3つのアプリケーションをインストールして、終わり!と思ったら、3つのうちの「セキュリティ対策ツール」が、ノートンがインストールされているので入れれません、ノートンをアンインストールしてくださいとのメッセージが。

 

フレッツは1台分はセキュリティ対策ソフトが無料でついてくる

 

え、どういう事?セキュリティ対策ツールってどういうものなの?

調べたらウィルスバスターのフレッツ用でした。

おまけに2台目からは月額使用料がかかるけど、1台目は無料との事。

 

私はずっとフレッツに加入していたのに、それを知らずに毎年ノートンを買い続けていたのか・・・すごく無駄な出費してた~

何年前からこのサービスがあったのか知りたかったけど、検索しても分からず・・・

まあ、かなり前からだったらさらにショックを受けるので、ここは知らないほうがいいのかも。

 

それを考えると、今はソフトバンク光とかドコモ光とかの光コラボレーションサービスがあちこちにあるけど、年3~4千円ほどのセキュリティソフト代が浮くんだったら、フレッツのままで正解だったなと思いました。

光コラボに加入すると、フレッツに戻ろうと思っても戻れないみたいだし。

この前、ビッグローブ光の勧誘の電話に捕まって(というより自分のプロバイダ&スマホのSIMがビッグローブだったからちょっと率先して話を聞いてみた)、電話の相手が話の通じない人で腹立って電話を切ったけど、切って正解でした。

 

フレッツでだいぶポイントが溜まってきたので、もうそろそろ好きな景品に交換できるのが目下の楽しみです。

 

 
にほんブログ村