つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

【投資こと始め①】株主優待に興味を持つ

◆ここに至るまでの経過◆

FPを勉強して資産運用しなければと考える

とりあえず個人年金保険に入ろうと思い、来店型保険ショップに行ってみる

ソニー生命の営業さんを紹介してもらい、個人年金保険に加入する

 

父の言葉で株に興味を持つ

 

私が個人年金の資料請求したりしてごそごそと動いていたら、ある日父が言いました。

「株とかやってみたら?」

 

えっ、株!?

あの株価が低い時に買って高くなったら売れば利益の出る、なんか選ぶのが難しそうなあの株!?

 

私「え~、難しそうだし、なんか怖い」

父「株主優待とか目当てで持つといいんじゃない?」

 

株主優待!?

そういえば以前同じ担当だった先輩が、株主優待の為にオリエンタルランド(ディズニーランドの会社ね)とシダックスの株を持ってるって言ってたな。

で、年に2回ディズニーのパスポートが送られてくるから、それでディズニーに行くんだと(奥さんが好きらしい)。

 

株価の上がり下がりを見て売買するのはちょっと・・・だけど、長期保有して株主優待で自分の使うものをもらえるのは・・・いいかも!!

 

マネー雑誌を買う

 

ちょうどその頃に発売されていたダイヤモンド・ザイが株主優待特集をしていたので、買ってみる事にしました。

f:id:maricop33:20160806225735j:plain

 

定価730円・・・高いな。

当然この私が定価で買うはずもなく・・・もちろんメルカリ&ヤフオク

発売日からちょっと時間が経っていたので、ヤフオクでいくつか出品されており、送料込みだと500円弱で購入しました。

(ここで、右上にインデックス投信低コストランキングが載っていますが、後で私の投資方針を左右する重要な記事です。運命の記事ですね!)

 

株主優待の特集記事から最初に読みましたが、この雑誌とネットで自分で調べながら、欲しいと思う株をリストアップしてみました。

 

オリエンタルランド

ポーラ・オルビスホールディングス

スギホールディングス

名鉄

丸善CHIホールディングス

エディオン

 

とりあえず、買っていい株かどうかは置いておいて、自分が欲しい株主優待をもらえるかどうかでリストアップ。

株主優待は自分で使うものと、使わずにメルカリで売ってお金にするものとでチョイスしています。

使わずに売るものはもちろん換金性の高いものです。

 

初めはiPhoneのメモ帳に入力してましたが、途中からYahooファイナンスアプリのポートフォリオに登録しておくことにしました。

itunes.apple.com

ポートフォリオがいくつか作れて名前をつけるんですが、色々考えて「わかば」にしました。

投資若葉マークって事で。

ポートフォリオに自分の気になる株を登録しておくと、見たい時にすぐ株価やチャートが見れて便利。

 

お金が儲かるのはうれしいけど、自分の欲しいものがもらえるのはもっとワクワクしますね!

メルカリで売れるものをもらってもいいけど、自分で使えるものをもらうのを優先しよう。

何か早く株が買いたくなってきた!!早く買いたい!!

 

次なる目標は、証券会社!

 

父は以前から証券会社で外国債などを買って投資しております。

私は父に向かって叫びました。

「今度、証券会社に行く時連れてって!!」

【投資こと始め②】証券会社に行ってみる - つま先立ちの日々

 

 

 
にほんブログ村