つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

iPhoneに飽きてきた?androidスマホの購入を検討してみる①

iPhoneのバッテリーが悪くなる

 

iPhone5cを購入してもうすぐで2年経過します。

2週間前から電池の残量の表示がおかしくて、使用中に50%の残量から突然30%になったり、電池も明らかに持ちが悪くなっていました。

 

以前に修理に持って行ったアップルの正規修理店クイックガレージに予約しようと電話したら、復元をしたら良くなる可能性があると聞いたので、iTunesで復元をしてみて様子を見ることにしました。

appllio.com

 

でもやっぱり改善しません。

それよりも日に日に悪くなっていきます・・・。もう我慢できないレベルです。

とりあえず、ネットで修理予約をしようとすると、結構予約が詰まっていて普通だと数日後にしか予約が入れれない(特に土日に予約しようとすると困難)なのですが、その時たまたま翌日の土曜日に一コマだけ予約が開いていたので、とりあえず予約をしました。

 

お店に行く前にバックアップをとらなきゃと思ってたら、ふとiOS10にバージョンアップしたらもしかしたら直るかも!と思い立って、結構夜遅かったですがiOS10にバージョンアップすることにしました。

作業完了まで約1時間かかりました。

その後にiTunesでバックアップ取ろうとしたら、パソコンがiPhoneを認識してくれなくて試行錯誤・・・。結局、Windows10なのが悪かったみたいで、この方法で直りました。

labo.dotsmart.biz

 

iPhoneのバッテリー交換・・・交換代金高くて痛い

 

クイックガレージに行く前日にiOS10にしたので、これで直ったかどうかを当日お店に行く途中で電車の中で検証・・・Bluetoothで音楽とネットしかやってなかったのに30分しか持ちません。もう末期症状です(汗)

 

実はバッテリーがおかしくなってから、新しいiPhoneを買った方がいいのかなとちらっと考えていたので、なんとか自分が出せる金額で新品で買えるかリサーチしてました。

ヤフオクならiPhoneSEが4万5千円、iPhone6が4万円で頑張れば買えそうです。

 

そして、今使ってるiPhone5cがメルカリでどれくらいで売れるか調べて、頑張れば2万円で売れそう。

差引2万~2万5千円の負担で新しい端末が手に入りそうです。

新しい端末を買うのもありだな・・・

 

今までだったらバッテリ交換一択だったと思うのですが(使用期間も2年と短いですし)、こんな風に選択肢が増えたのはメルカリで取引するようになったおかげです。

 

ヤフオクで上記の値段で買えたら買おうと思ってましたが、中々金額が私の希望に収まらなくて、そうこうしているうちに今の端末が末期症状になってしまったので、バッテリー交換にしろ修理にしろ、1万5千円以内で済むなら修理、オーバーするなら新しい端末を買おうと決めて、お店に向かう事になったのでした。

 

結局、バッテリー交換という事になって、1万2千円出費・・・痛い。

非正規店に行けばもっと安い金額で済みますが、どっちにしろ端末は後々売りたいので危ない橋を渡るのはやめました。

でも、これでとりあえず問題なく動くiPhoneが手元に戻ってきました。

 

iPhoneに飽きてきた?

私の今までのアップル製品の履歴は以下の通りです。

iPod nano第2世代 ⇒ iPodtouch第3世代 ⇒ iPhone5c

 

nanoからtouchはもちろんやれることが劇的に増えて世界が広がり、touchから5cは家の外でやれる事が増えて便利になり・・・新しいガジェットを買うたびにわくわくしたものでした。

それに、nanoとtouchは使う期間が長かったにもかかわらずこれといった故障が無くて、アップル製品買っとけば間違いないという認識が刷り込まれていたのですが、5cにしてから2年経たないうちに修理が2回目です。

おまけに今回のバッテリー交換は、1年前に本体交換になったので実質1年しか使ってないのに末期症状・・・

 

こんなに毎年修理に出向かなければならないなんて・・・というちょっとした不満が出来たことで、iPhone5cに対する愛情が無くなったというのか、何かもういっその事androidスマホでも買っちゃおうかという気分がふつふつと沸いてきてしまいました。

 

今までiPhoneにこだわってきたのは、iTunesに保存してある音楽の管理が楽な事(現在iPhoneと車用にtouthを使ってます)と、今使っているアプリをそのまま使いたいという事です。

でも、自分の中で、androidに替えたとしても音楽の移し替えもがんばってみようという気持ちが生まれた事、今後iPhone6やSEに替えたとしても指紋認証ぐらいしか感激することがないんじゃないんだろうか、それだったらandroidに替えて新しい世界に触れてみたいと思うようになった事から、不意にandroidへの機種変更が私の中でかなり順位がランクアップしてきました。

 

という訳で、androidスマホを色々調べてみることにしました。

iPhoneからandroidへの乗り換えを検討をする② ~iPhoneを飽きずに使うためにあがいてみる~ - つま先立ちの日々

 

 
にほんブログ村