つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

iPhoneからandroidへの乗り換えを検討をする② ~iPhoneを飽きずに使うためにあがいてみる~

前記事

iPhoneに飽きてきた?androidスマホの購入を検討してみる① - つま先立ちの日々

 

先に結論を言っておきますと、androidに乗り換えました。

乗り換えるまでの軌跡を記しておきます。

 

店頭でSIMフリーandroidを触ってみる

 

iPhone5cの修理の帰りに、SIMフリーandroidを見るためにビックカメラに立ち寄りました。

 

まず、発売されたばかり(当時)のiPhone7を見に行きました。

外観はまあいつもの通りな感想。

ホームボタンが変わったとの事でしたので押してみると・・・う~ん、あんまり好きな感触じゃない。

今までみたいに物理的に押し込む感じか、そうでなければandroidみたいにただ触るだけの方が私は好き。

 

私はすぐiPhoneの新型を買う事はしないけど(高いから)、ずっとiPhoneの買い替えで行くとしても、6sまでで7は無いな。

7のホームボタンのせいで、私がiPhoneでずっと行くという気持ちがさらにランクダウンしました(笑)

 

次に本題のSIMフリーandroidを見てみます。

店頭の人気ランキングではHuaweiのP9 LITEが1位でした(2016年9月当時ですが、今も人気ですね)。

 

 安いのに指紋認証も付いてる、いいね。

 

でも、私の頭の中では、SIMフリーといえばzenfoneっていうのがこびりついてて。

そんなことを考えてるうちに、店員さんに話しかけられました。

 

私は電気店で店員さんに話しかけられるのがとても苦手なのですが(とくにメーカー派遣の人)、この人はビックカメラSIMフリースマホ担当の人みたいで、色々話を聞いてみたくて今回はウエルカムモードで話を聞きました。

 

そのうちに、zenfone3の話になり(当時日本発売日未発表)

私「zenfone3って2つSIMが刺せるんですよね」

店員「2つSIMが刺せる端末は色々ありますよ~。でもzenfone3はデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)で、2つ同時に待ち受けが出来るんです。現在発売中のスマホだと、このMoto G4 Plusとかが該当します」

 

 へぇ~、2つ同時待ち受け、DSDSね。

もしかしたら、キャリアのSIMと格安SIMを2つ刺して使ってる人とかいるんだろうか。

その辺の話を振ってみましたが、それについてはあまり詳しくないみたい。

 

キャリアの通話専用SIMと格安SIMのデータプランのを刺して、キャリアとの契約も保持しつつ、安く1台で使える、そんな使い方もできそうだね。

たくさん通話する人はキャリアのカケホを付ければ、安く使えそうだね。家族間無料もそのまま続けられるし。

softbankのデータ定額を解約して、MMSメールは使ったままでデータは格安SIM、なんて使い方もできるんだろうか・・・(これは調べたらsoftbankから青天井のデータ料金を請求される恐れがあるので、ちょっと怖くて試せませんが)

 

そんなことを調べて考えながら帰路に着いたのでした。

 

iPhoneを飽きずに使うためにやった3つの事

 

androidの知識はある程度仕入れたのですが、とりあえずzenfone3の日本発売を待ってからandroidの買い替えについては考えようと思い、それまではこのiPhone5cを使っていかなければいけないので、楽しく飽きずに使うためにやった3つの事を書いてみます。

 

①iOS10にアップデートする

 

これは修理に出す前にやった事ですが、iOSのバージョンを10に上げました。

これによって、ウィジェット・コントロールセンター・ロックの画面が変わって、かなり気分が変わりましたよ! 

www.appbank.net

ただ、音楽を聴いてるときに、同じ曲をリピートするボタンがどこに行ったか分からなくなり、かなり困りました・・・。

でも、ネットで調べたらすぐ出てきて(下の方に隠れてた)、やっぱり同じ事思った人は他にもいるんですね。ネットってすばらしい。

 

②カバーを買い替えてみる

 

中身を変えたら次はやっぱり外観でしょ!新しいカバーを買ってみました。

でも世の中は5cの時代はとっくに過ぎていたので選択肢は少なかったですが、5sとかSEみたいな外観になるカバーを見つけてそれにしてみました。

5cのカラーはブルーでしたが、カバーはローズゴールドみたいな感じのにしたので、SEに買い替えた気分!

カメラ用の穴からブルーが見えててちょっと変ですが、まあそのあたりはご愛嬌。

 

 
f:id:maricop33:20170104125147j:image

でも、その替わりに重さが重くなり・・・。しょうがない、ちょっと我慢しよう。

 

③ライトニングケーブルを買い替えてみる

 

ライトニングケーブルも買い替えました。

断線してたので買い替えざるをえなかったんですが、ただの白いケーブルじゃつまんないので、ロジテックのこのケーブルにしてみました。

ピンクで接続部分に顔が描かれててかわいい~。

 

 

 

そんな感じで色々やってみましたが、かなり気分が変わってまたiPhone5cで頑張ってみようという気分になりましたよ!

 

でも、結局androidに買い替えちゃったんですけどね・・・(笑)理由についてはまた次回。

 

 

 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村