つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

iPhone5c修理に出す

※この記事は2015年7月に書いたものを転載しています。

資格の勉強が忙しく、一か月ぶりの投稿になってしまいました。

6月12日(金)の仕事帰りに、iPhone5cを修理に出してきました。

私はバックアップはiTunesのみで取っているので、前日にバックアップを取っておき、職場を出る時にショップに電話してiPhoneの在庫がある事を確認してから出かけました。

 

アップル正規サービスプロバイ

 


行ったのは名古屋駅のセントラルタワーズにある、アップル正規サービスプロバイダ クイックガレージというお店。

調べると東急ハンズの一角にあるみたいなんですが・・・、ちょっと迷って携帯グッズコーナーの奥に見つけました。

店舗の中にある携帯ショップみたいな店構えを想像してたんですが、もっと小さくてカウンターに店員が6人分くらい並ぶスペースがあり、スタッフが2人カウンターの外で受付をして番号札をもらって順番に呼ぶシステム。

運よく受付してすぐに呼ばれました。




ハイカウンターの前の高めの椅子に座って、有線のイヤホンから音楽を聴くと音が破れてしまう事を伝えて、iPhoneを見せます。

ついでに、ライトニングケーブルも断線してしまってるみたいだったので、そちらも見せました。

一枚用紙に記入してくださいと言われて、それを記入している間にスタッフが故障の状況を確認します。

記入している途中で、メールアドレスの欄に3大キャリアのアドレスを記入する様な様式になっていたため、格安SIM使いの私はガラケーのアドレスを書けばいいのかパソコン・スマホで使ってるアドレスを書けばいいのか、つまる。

聞いたら後でアンケートを送るためのアドレスとの事なので、パソコンのアドレスであるBIGLOBEのアドレスを記入。




記入している間に状況確認が終わり、スタッフがiPhoneを持って奥に引っ込みました。

その間まち時間が結構あって、手元にスマホも無いし暇だった(ガラケーはあったけど、そっちは極力パケットを使わず節約している)ので、隣の女の子の話に耳を傾ける。

どうやらiPhone6の液晶を割ってしまったらしい。

修理代金(というか本体交換代金)3万いくら請求されてました。

本体を新しく買うより全然安いんだ~、へぇ~。でも痛い出費だよね。

でもsoftbankのあんしん保証パックに入っているみたいなので、手続きの仕方の説明を受けてたけど、その子はこれが初めてじゃないみたい。

私なんかガラケーだったら何台も替えてきたけど、一度も破損とか大きいキズとかついた事ないけど(^_^;)

iPodtouchだったら4年ぐらい使ってるけど、どうやったらあんなに液晶が壊れるような使い方ができるんだろう、謎だ。(落とし方がまずいとあんなに割れちゃうんですかね?)




そんなこんなしている間に、スタッフが戻ってきました。

一度iPhoneを初期化させることになり、iPhoneを探すをオフにして、初期化したけどやっぱり症状は変わらず、本体を交換することになりました。

あと、ライトニングケーブルも新しいのに交換してもらいました。

新しいピカピカのiPhone5cブルーちゃんのお目見えです

アップルケアとか入っていなかったんですが、購入後1年以内なので、無料で済みました。




あと、ここに来て初めて分かったんですが、このiPhoneを初めに買った人は去年の11月5日に買ったみたいで(その後Amazon経由で私が未使用中古品として11月中旬に購入)、今年の11月5日までだったら、無償修理できるとの事。

でも、いきなりショップに来るのではなくて、アップルサポートに電話することで解決するかもしれないので、先にアップルサポートに電話してくださいとの事でした。

所要時間はちょうど1時間でした(隣の液晶破損した子はもっと短時間で終わってました)。




帰りの電車の中ではスマホが使えると思ってよく考えたら、格安SIMのプロファイルを入れなきゃネットが使えないんだった

しょうがないので、電車の中ではガラケーワンセグを見て帰りました。




iTunesでデータを元に戻して、プロファイルもインストールして、今まで通り使えるようになりましたが、今までサイトを開いたときに自動で入力されていたパスワードをまた最初から入れなきゃいけないので、新品になったとはいえ、やっぱり故障せずにずっと使えてた方が不便がないな~と思いました。

 

 

 
にほんブログ村