つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

SIMカードってなんずら?~iPhoneとガラケー2台持ち物語①~

私がiPhone5cを格安SIM(MVNO)で使うようになって1年3か月になります。


それまでは、softbankガラケーとiPodtouchを持ち歩いていて、iPodtouchは家のWiFiで使っている状況だったので外でネットが出来ない事にちょっと不満を持っていました。

もちろんiPhoneに替えたいと常々思ってましたが、どうしてもガラケーを手放せなかった理由があり・・・

それはガラケーのカレンダーにアラームが設定できる事

なんか文章に書くと、それだけ?って感じに見えるけど、割と私には重要で、例えば11月25日午後5時に用事があって出かけなきゃいけない時にガラケーのカレンダーに予定を入れておいてアラームを設定しておけば、その日にお昼寝しちゃても安心なんです。

iPodtouch(iPhone)のカレンダーアプリに同じように設定しても、通知で小さい音でピコーンと鳴るだけ。

そんなん、お昼寝で大爆睡してたら起きられないじゃん(´・_・`)


それだけがネックでだらだら~っとガラケーを使い続けてた訳ですが、ある日、NTT西日本からのメールがきっかけとなり、私の携帯電話環境が一変する事になります。


うちの自宅はフレッツ光を引いており、NTTから時々メールが届くのですが、ある日のメールにモバイWiFiルーターが月300円でレンタル出来るとの内容がふと目に入りました。

「えっ、月300円でもしかしてiPodtouchが外でネットが使えるのかしら?そんだったらめっちゃ安いじゃん」

でもよくよく読むと、どうやらSIMカードというものを別でどこかで契約しないといけないらしい。

SIMカードって何よ??」

すぐ検索すると、たまたま私がインターネットプロバイダ契約しているBIGLOBEのリンクが目に入る。

どうやら、インターネットプロバイダの多くがSIMカードを出しているらしい。

そして、各社一番安いプランの平均が月900円。

おまけに、自分が入っているプロバイダのBIGLOBEだったら、インターネット接続サービスと一緒に入る事になるので200円引きの700円!!


「もしかしてもしかして、これをモバイWiFiルーターじゃなくて、スマホとかにも入れれるんじゃ・・・」

使用できる端末一覧には各社スマホが並んでおり、その中にはiPhoneも!!

は~、3大キャリアと契約しないでこんな方法でiPhoneを持つ方法もあったんだ・・・。それも格安。


新たなモバイル生活の扉の前にたどり着いたのは、平成26年10月の事でした。

 


にほんブログ村