つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

メルカリにハマってます!/はこBOONで送ってTポイントが当たるキャンペーン中!4月11日まで

日本最大級のフリマアプリ、メルカリにハマってます

 

メルカリってご存知ですか?

現在の認知度がどのくらいか分からないのでやや説明調に書きますが、スマホのカメラで商品を撮影するだけで簡単に出品できるフリマアプリです。

ダウンロード数は日本2500万、米国700万の合計3200万で、月間の流通額は国内で100億超に達しているそうなので、私が詳しく説明しなくても大丈夫かも(^_^;)

itunes.apple.com

 

 

とにかく昔は不用品の出品といったらヤフオクだったと思うのですが、私はそんなにマメじゃないし、梱包とかめんどくさそうだし、月額使用料がかかるからそんなに出品しないしと思って使った事がありませんでした。

そんな私も今やメルカリでの取引数49件、出品数85件なので不思議なものです。

 

メルカリは月額手数料無料ですが、売上代金の10%が手数料として取られるので、毎月一定数出品して取引がある人はヤフオク、そこまで取引があるか自信が無い人はメルカリって感じでいいと思います。

どちらかというとメルカリは女性客が多いので女性が出品するにはメルカリの方が売れやすいかもしれません。

 

最初の出品は角2サイズ以下の実用的な消耗品がオススメ

 

私がメルカリ出品を始めたのはプリンターの買い替えで使わなくなったインクをどうにかして処分したかったのがきっかけです。

ヤフオクだと月額使用料がかかるしな~と思って、ふとメルカリがニュースで取り上げられてたなというのを思い出して、とりあえずインストール。

 

まず同じ品がどれくらいの金額で取引されているか確認をしておいてから、メルカリのアプリでそのまま写真を撮って、必要事項を登録して出品。

非常に簡単です。

とりあえず純正インク2個で送料込み950円の値段を付けて待っていたら、ものの1時間で売れてしまいました。早っ!!

あまりにあっさり売れてしまったので、1日1個ペースで次々出品し、ポンポン売れるので一時期はメルカリ依存症になってましたが、FP3級の勉強で一時中断せざるを得なかったのが中毒が抜けて良かったかも。

 

ちなみに、12月に始めて3か月で売上2万7千円、でも全て送料込みで出品しているので郵送料等必要経費を引くと利益が1万8千円くらいですかね。

メルカリは送料込みじゃないと中々売れにくいので、複数人が入札するような品だったらたぶんヤフオクの方が利益が多いと思いますが、私はメルカリの手軽さが好きなので多分ずっとメルカリで行くと思います。

 

ちなみにブログを始めた当初はアフィリエイトのリンクを貼ってちょこっとでも小遣いの足しになればと画策してたのですが、不用品が山のようにある私にはメルカリの方が断然小遣い稼ぎになります。

不用品の出品なので、所得税等もかからないですしね。

 

メルカリでも利益を得る目的で出品してる人もいっぱいいますが、私ではそんな低価格で仕入れる術が無いので、まだ山のようにある服を出品してちまちまと銭を回収したいと思います。

 

とりあえずメルカリ始めようという人にお勧めの、最初にそろえる3点セットは

・角2封筒

・120×120㎝のプチプチ

・梱包用テープ

です。全部100均で揃います。

でも最初に売れてから100均に必要なサイズの梱包用品を買いに走ってもOKです。

 

メルカリ出品者御用達の宅急便、はこBOONがTポイントが当たるキャンペーン中

 

メルカリは送料込みが基本なので、出品者はとにかく発送料金を抑えようと必死です(笑)

宅急便で送るときに最低額で送ろうと思うと、らくらくメルカリ便・はこBOON・オークションゆうパックの3択になります。

 

どういうセレクトになるかというと、

近県で軽くて大きいもの→はこBOON(ファミマ)

近県で重くて小さいもの→オークションゆうパック(ローソン・ミニストップ

遠県→らくらくメルカリ便(ヤマト営業所、ファミマ

 

らくらくメルカリ便は全国一律料金なので、沖縄とか北海道とかも送料がばか高くならないためとても重宝しますが、私はヤマト営業所よりもコンビニの方が近いので最後の選択肢にしています。

ガソリン代もちゃんと必要経費として頭に入れておかないと損します!

この事はまた別記事で書きたいと思います。

はこBOON vs オークションゆうパックの比較もまたいずれ。

 

3月10日追記:ヤマト営業所からメルカリ便で発送しようと思ったら、今日からメルカリ便がファミリーマートからでも発送できるようになりました!

(手続きしようとしたら、アプリの画面がいきなり変わっててびっくりしました。)

これでメルカリ便の使い勝手もぐんとあがります。

 

今日書きたかったのは、はこBOONで送るとTポイントが当たるくじが引けるキャンペーンをやってるよ!という事。

www.takuhai.jp

当たれば5000ポイント、結構大きいです。当たったらまた何か買えますね(^^)/

私はいつもパソコンで発送申し込みしているのですが、今回このキャンペーンのWチャンスでスマホサイトかアプリで発送手続きするとグッズが当たると知ったので、慌ててアプリをインストールしました。

踊らされてるかもしれないけど、グッズ欲しいんでいくらでも踊っちゃいますw

 

4月11日までなので、宅急便で送るサイズの不用品がある方、メルカリで出品してはこBOONで送るといい事あるかも。

別にメルカリに限ってる訳では無いので、田舎のお母さんに何か物を送ろうと考えてる方でも、はこBOONは安いのでお勧めですよ!

 

 
にほんブログ村