つま先立ちの日々

iPhoneやandroid、資格、資産運用などを中心とした雑記ブログ。

アクセスカウンター

偽アップルからのメールでクレジットカード情報を盗まれてしまった

androidに買い替えた話を進めたいのですが、3日前にまんまと偽メールに騙された話を先に書きたいと思います。 アップルからこんなメールが来ました。しかし・・・ 買い替えたandroid(zenfone3)で通勤電車の中でメールチェックをしていたら、アップルからこ…

iPhoneからandroidへの乗り換えを検討をする② ~iPhoneを飽きずに使うためにあがいてみる~

前記事 iPhoneに飽きてきた?androidスマホの購入を検討してみる① - つま先立ちの日々 先に結論を言っておきますと、androidに乗り換えました。 乗り換えるまでの軌跡を記しておきます。 店頭でSIMフリーandroidを触ってみる iPhone5cの修理の帰りに、SIMフ…

【投資こと始め②】証券会社に行ってみる

◆ここに至るまでの経過◆ FPを勉強して資産運用しなければと考える →とりあえず個人年金保険に入ろうと思い、来店型保険ショップに行ってみる →ソニー生命の営業さんを紹介してもらい、個人年金保険に加入する →株主優待に興味を持つ 証券会社店舗へ行ってみ…

iPhoneに飽きてきた?androidスマホの購入を検討してみる①

iPhoneのバッテリーが悪くなる iPhone5cを購入してもうすぐで2年経過します。 2週間前から電池の残量の表示がおかしくて、使用中に50%の残量から突然30%になったり、電池も明らかに持ちが悪くなっていました。 以前に修理に持って行ったアップルの正規修理…

【投資こと始め①】株主優待に興味を持つ

◆ここに至るまでの経過◆ FPを勉強して資産運用しなければと考える →とりあえず個人年金保険に入ろうと思い、来店型保険ショップに行ってみる →ソニー生命の営業さんを紹介してもらい、個人年金保険に加入する 父の言葉で株に興味を持つ 私が個人年金の資料請…

フレッツ光ネクスト隼にアップグレードしました/フレッツはPC1台分セキュリティソフトが無料でついてくる

私はNTT西日本エリアに居住しており、インターネット回線はフレッツ光プレミアムに加入しています。 1年ぐらい前からネクスト隼に同料金でアップグレードできるよ、ってメールを受け取ってたんですが、まあどうせそんなに速さは変わらないだろうし(無線LAN…

個人年金保険に加入しました② ~保険が何%で運用されているか計算してみる~

前記事 maricop33.hatenablog.com 持病があると支払方法が限定されてしまう! さて、個人年金を全期前納で支払うと決めたところで、契約に入ります。 契約はペーパーレスでタブレットで行います。ハイテクですね。 確認ボタンを何回か押したところで、現在医…

個人年金保険に加入しました① ~保険会社の選定~

珍しく1週間に3件も記事を投稿しております。 今日は夏休みを取ったけど、特にやる事無いので暇つぶしに投稿です。 保険会社の選定 さて、前回個人年金保険に加入すると決めた事を書きました。 maricop33.hatenablog.com 保険ショップに行く前に見たサイト…

ヤフオクのワンプライス出品が月額料金無料なので出品してみた

世の中ポケモンGOでもちきりですね。 職場でも男性陣がポケモンGOの話をしてました。 帰りの電車で若者のスマホを覗くとポケモン探してました。 今までは子供たちはDSiで良かったかもしれませんが、スマホ欲しがる子供増えるんだろうな・・・。 という訳で、…

来店型保険ショップに行ってみました

FP(ファイナンシャルプランナー)の2級の試験が終わって早2ヶ月。 (あっ、そういえばFP2級の試験、学科・実技とも合格してました!やった!) FPの勉強を始めてから、俄然自分のお金の事を気にするようになりました。 低金利のこの時代、銀行にそれなり…

【宅建】かけもち受験はやっていい人とやってはいけない人がいる

夏ですね。暑い。 5月にFP2級、6月に漢検3級の試験を受けたりしてたら、いつの間にか7月になってしまいました。 ここ1年ちょっとぐらいは割と切れ目なく資格試験を受けていたので、4月になったらブログで宅建の事を書きたいと思っていたらこんな時期になっ…

ガラケー料金をスリム化!~iPhoneとガラケー2台持ち物語⑥~

家のWindows8.1パソコンを勝手に10にアップロードされて、絶賛ご立腹中のまりこっぷです。 年度始めで忙しくて家ではバタンキュー(なんか表現古い?)になってた事と、5月のFP2級の試験に向けて勉強に忙しくパソコンをしばらく開いて無かったら、メールサー…

格安SIM入りiPhoneを手に入れたらやるべき事【アプリ編】 ~iPhoneとガラケー2台持ち物語⑤~

この3連休、特に予定もないので、FPの勉強をしつつ空いた時間で怒涛の3日間連続ブログ更新でもやろうと思っていたら、異常な眠さで1日目はあえなく寝落ち。 春って異様に眠いですよね。花粉が飛んでるせいなのか何なのか。 という訳で、格安SIM入りiPhone…

メルカリにハマってます!/はこBOONで送ってTポイントが当たるキャンペーン中!4月11日まで

日本最大級のフリマアプリ、メルカリにハマってます メルカリってご存知ですか? 現在の認知度がどのくらいか分からないのでやや説明調に書きますが、スマホのカメラで商品を撮影するだけで簡単に出品できるフリマアプリです。 ダウンロード数は日本2500万、…

iPhone5cと格安SIM到着、設定する~iPhoneとガラケー2台持ち物語④~

とある年の11月、Amazonにて購入したiPhone5cが到着しました。 注文して5日後くらいだったと思います。 ほどなくしてSIMも到着したので、いよいよ設定に入ります。 iPodtouchのデータをiPhone5cに移す 私はiPodtouchからの買い替えなので、まずiPodtouchのデ…

FP(ファイナンシャルプランナー)資格取得のススメ ~日々の生活のお金を見直す~

週1回以上を目標に書いているこのブログも、100アクセスを超えました。 ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 できたら週2記事を書きたいのですが、資格の勉強やドラマ観賞が忙しく(笑)、とりあえずお休みの日に書くという形で進行してい…

医療費控除は保険外診療でもOK!確定申告会場での落とし穴にはまらないよう

以前、確定申告の記事を書きましたが、その後、職場の先輩と医療費控除の話をしていて、「医療費控除は保険外診療は対象にならないと思いますよ~」なーんて大嘘をついてしまい、その後調べたら保険外診療も控除できる事を知って、ついでにブログにまとめる…

iPhone5cと格安SIMを購入!!~iPhoneとガラケー2台持ち物語③~

iPhone5cをAmazonで購入 さて、私がAmazonで目星を付けたiPhone5c 32GBのピンク。 1か月ぐらい購入しようかどうしようかとうだうだと迷っておりましたが、11月に紅葉を見に行くことになって、その時にはぜひとも手元で使いたいと思って購入に踏み切ることに…

格安iPhoneを探せ!!~iPhoneとガラケー2台持ち物語②~

前記事 つま先立ちの日々 SIMカードってなんずら?~iPhoneとガラケー2台持ち物語①~ iPhone調達 そんなこんなで格安SIMの存在を知った1年前。 次はiPhone本体をどうやって調達するか。 MVNOはBIGLOBEにしようと決めたので、docomoかSIMフリーのiPhoneが必…

確定申告の季節です

確定申告、やらなくてもいい人は、やると還付金額がある人も含まれている 前回までiPhoneの記事を書いていて、唐突にこんな内容です。 今年も確定申告の季節がやってまいりました。 自分は年末調整が終わっているので不要なんですが、父が毎年確定申告をやら…

SIMカードってなんずら?~iPhoneとガラケー2台持ち物語①~

私がiPhone5cを格安SIM(MVNO)で使うようになって1年3か月になります。 それまでは、softbankのガラケーとiPodtouchを持ち歩いていて、iPodtouchは家のWiFiで使っている状況だったので外でネットが出来ない事にちょっと不満を持っていました。 もちろん…

iPhone5c修理に出す

※この記事は2015年7月に書いたものを転載しています。 資格の勉強が忙しく、一か月ぶりの投稿になってしまいました。 6月12日(金)の仕事帰りに、iPhone5cを修理に出してきました。 私はバックアップはiTunesのみで取っているので、前日にバック…

アップルサポート

※この記事は平成27年6月に書いたブログを転載しています。私はiPhone5cをMVNO(BIGLOBE)で契約して使用しており、ちょうど半年になります。(※1月現在は約1年2ヶ月経過)iPhone5cの前はiPod touch第3世代、その前はnanoと、歴代アップル製品を使い続け…